希望の野菜 〜肺炎で死にそうになった僕が気づかされた野菜の力〜

2日酔いしたくないならトマトを食べるといい?アルコールの分解に役立つその効果とは!

hutkayoi

 

 

楽しいひと時にはある意味お酒は必須

 

 

話が盛り上がりお酒も進みテンションMAX!

 

 

 

「楽しかった~」

 

 

tanosikatta

 

 

と家路について寝て朝起きると・・・

 

 

 

 

「う~・・・気分悪い・・・」

 

「あ~・・・頭が痛い・・・」

 

 

darui

 

 

という二日酔いになってしまうことが^^;

 

 

 

せっかくの楽しかったはずのお酒が

 

こんな形で体調が悪くなったら

 

後悔の念が生じてしまいますよね・・・

 

 

 

なりたくて二日酔いになる人はいないでしょうが

 

防げるのならば防いだ方がいいのは間違いありません!

 

 

 

そして

 

「二日酔いにはトマトがいいらしい」

 

ということを聞いたことがあるかもしれません。

 

 

 

ということで本当にトマトは二日酔いにいいのか調べてみました^^

 

 

 

そもそも二日酔いって?

 

 

二日酔いについてわかっている方は

 

ここは飛ばしていただいて構いません^^

 

 

二日酔いの原因

kanzou

 

 

人間はアルコールを摂取した際に肝臓で

 

アルコール脱水素酵素によってアセトアルデヒドに分解します。

 

 

 

そこからさらに分解に分解を重ねて

 

最終的には水と二酸化炭素に分解されます。

 

(分解過程は書くと長いのですっ飛ばしました笑)

 

 

このアルコールの分解過程で出てくる

 

アセトアルデヒドが二日酔いの原因です。

 

 

 

このアセトアルデヒドを分解する能力を超えて

 

お酒を飲んでしまうことで二日酔いが起きるわけです^^;

 

 

 

体質によって違いが・・・

 

 

アセトアルデヒドを分解する酵素のことを

 

アセトアルデヒド脱水素酵素といいます。

 

 

 

この酵素はモンゴロイドという日本人の人種では

 

殆どの場合が働きが弱いか全く働きません^^;

 

 

ga-n

 

 

もしかしたら日本人は酒に弱いという話を

 

どこかで聞いたことがあるかもしれませんが

 

この酵素の働きが原因なんですね・・・

 

 

 

僕もお酒は非常に弱い部類の人間なので

 

多くの日本人型といえますね(笑)

 

 

 

どんな症状が?

 

 

主な症状として

 

・頭痛

 

・おう吐や吐き気

 

・喉の渇き

 

・胸のむかつき

 

・体の震え

 

などがあります。

 

 

nodokawaku

 

 

喉が渇くのはアルコールの利尿作用で水分が出ていき

 

軽い脱水症状の状態になっているからといわれています。

 

 

 

胸のむかつきはアルコールが胃の粘膜を刺激して

 

胃酸の分泌が多くなってしまい胃炎を起こしているからとされています。

 

 

 

対処法はトマト!

 

 

出来れば避けたい二日酔いです^^;

 

 

ならどうやって防ぐかを考えなければいけませんね!

 

 

 

その時に役立つのが

 

トマト

 

minitomato

 

 

です!

 

 

僕の1番好きな野菜が役に立つのがなぜか嬉しいです(笑)

 

(トマト好きなエピソードはコチラ!)

 

 

 

トマトの何が二日酔いにいいの?

 

 

トマトの二日酔いに効果があるということは

 

アサヒとカゴメの共同研究によって解明されました。

 

 

kennkyuu

 

 

どういう実験をしたかというと

 

トマトの水溶性成分(ろ過したした透明のエキス)を

 

実験用のマウスに投与して血液中のアルコール濃度を測定します。

 

 

そうすると水溶性成分を与えたマウスは

 

血液中のアルコール濃度が大きく低下するとのこと!

 

 

 

マウスでやってそうなら人間は?

 

ということで人間に対しても実験しました。

 

 

健康な12名の男性を被験者として

 

・アルコール5%のトマト酒と

 

・アルコール5%の焼酎

 

をそれぞれ用意し飲んでもらって検証。

 

 

 

すると焼酎を飲んだ人と比べて

 

トマト酒を飲んだ人の血中アルコール濃度は

 

約30%ほど低下し、分解スピードが上がり

 

体内からのアルコールの消失が50分早くなったようです!

 

(下の図がその時の結果を表したグラフです)

 

 

data

出典:http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35697?page=3

 

 

 

これらの実験からトマトの水溶性成分が

 

アルコールの分解に役に立っている

 

ということが検証されました!

 

 

 

この水溶性成分は

 

・ブドウ糖などの糖類

 

・アラニン、グルタミンなどのアミノ酸

 

が含まれているようですが

 

それぞれの成分毎に分解能力を見てみると

 

それほど大きい効果は見当たらないそうです^^;

 

 

kangaeru4

 

 

だからトマトの水溶性成分のうまい組み合わせがあってこそ

 

アルコールが分解されていくということのようですね!

 

 

なんか神秘的・・・(笑)

 

 

 

しかもこの研究はトマト以外の野菜で

 

アルコールの分解の効果を検証すると

 

トマトが最も効果的だったことも判明したそうですよ^^

 

 

 

 

トマトが二日酔いにいいのは経験則からも明確?

 

 

以前野菜のお酒にはこんなものがあるという話をしました!

 

 

 

その中でトマトを使ったカクテルの話が出てくるのですが

 

簡単にトマトはアルコールの分解にいいと言いました。

 

 

 

これは先程の検証結果にあるように

 

今でこそ科学的に証明されていることです。

 

 

 

しかしこの研究がされる前から

 

トマトジュースを混ぜたカクテルは

 

二日酔いに効果があるという経験則がありました。

 

 

 

具体的に言うとレッドアイであったり

ブラッディメアリーといったカクテルです。

 

 

redeye

(レッドアイ)

 

 

360px-BloodyMary

(ブラッディメアリー)

 

 

 

昔の人はすでにわかっていたということですね^^

 

 

 

人間の経験則侮ってはいけませんね・・・

 

 

 

トマト以外に二日酔いに効くものないの?

 

 

「トマトが二日酔いに良い」

 

というのはわかっていただけたかなと思います。

 

 

souomou

 

 

ですがトマト以外にも効くものがあるとうれしいですよね^^

 

 

 

そこでトマト以外にも二日酔いに効くものを調べました!

 

 

 

kaki

 

 

秋のフルーツといえば柿といっても過言ではないでしょう!

 

 

 

ちなみに僕にとって苦手な果物です(笑)

 

 

未だにあの微妙にぬるっとした感じと味は好きになれません・・・

 

 

 

柿にはタンニンという物質が豊富に含まれていて

 

タンニンは胃粘膜に作用してアルコールの吸収を防ぎ

 

その結果二日酔いがしにくくなります!

 

 

 

またタンニンの他にもアルコールの分解酵素であったり

 

肝臓の機能を高める成分、利尿効果のある成分が含まれています^^

 

 

 

胃の粘膜を保護するとのことなので

 

食前に食べると効果的といわれています!

 

 

ただ1年を通じて食べることができないのが痛いですね^^;

 

 

 

グレープフルーツ

gurehuru

 

 

グレープフルーツは昔何かの番組で

 

 

「お酒を飲んでつぶれた人には

 

①無理やり吐かせる

 

②グレープフルーツジュースを飲ませる

 

さあどっち!!

 

答えは②のグレープフルーツジュースを飲ませる!」

 

 

的な問題をやっていたような気がします(笑)

 

(問題はかなりあいまいな記憶です・・・)

 

 

 

ということでグレープフルーツも効果的といわれています!

 

 

iine

 

 

これはグレープフルーツに含まれる

 

ビタミンCやクエン酸が肝機能を高め

 

分解能力を高めてくれるというわけですね^^

 

 

 

またクエン酸が二日酔いで酸性になった体を

 

アルカリ性に調整してくれる働きがあります。

 

 

 

なのでお酒を飲んだ後に有効ですね!

 

 

グレープフルーツは苦みが強いので

 

苦手な方が多いかと思いますが

 

お酒を飲む人には必須に近いですね!

 

 

 

ということで二日酔いに効く最強の食べ方は・・・

 

 

ここからはあくまで僕の考えです(笑)

 

 

今までの話をまとめて食べる順番を考えると

 

 

 

①飲む前に柿を食べる

 

 

 

②飲んでいるときはトマトを食べつつ

 

レッドアイやブラッディメアリーのような

 

トマトが使われたカクテルを飲む

 

 

 

③飲んだ後にはグレープフルーツを食べる

 

 

 

という順番がいいのではないでしょうか?(笑)

 

 

 

oboeteru

 

 

 

飲む前に食べると有効な柿

 

飲んでいる最中に、二日酔いに有効なトマトを含んだお酒

 

飲んだ後に有効なグレープフルーツ・・・

 

 

 

こうすれば完璧な感じがしますよね(笑)

 

 

 

最後に

 

 

せっかくの楽しい飲み会を過ごすのであれば

 

陰ながら二日酔い対策をした方がいいかもしれませんね(笑)

 

 

 

トマトとグレープフルーツは比較的オールシーズン手に入りますが

 

柿は秋ごろにならないとなかなか見つからないので

 

そういう場合はトマトを優先したほうがいいかもしれません。

 

 

 

こうして二日酔い対策を話したわけですが

 

本当に重要なのはキャパシティを超えて

 

お酒を飲んでしまわないということです・・・・

 

 

stop

 

 

弱い人ならなおさら、ほどほどにしないと

 

命の危険性もありますからね^^;

 

 

 

それではこのあたりで失礼します!

 

 

 



あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトの管理人



こんにちは、拓海です。

このサイトでは一度肺炎で死にそうになった僕が、野菜で救われた経験をもとに、また大の野菜好きとして野菜についての様々な知識や活用法などを紹介していきます。

自然の恵みである野菜を今一度しっかり考えることで、普段の生活がより良いものになっていくようにしていきましょう!

僕の詳しいプロフィールはこちら

※このサイトでは海藻やキノコも野菜扱いとします。詳しくはこちらの記事の4個目のトピックをお読みください

このブログの信念

宅配野菜レビュー&体験談





応援クリックしていただけたら幸いです

RETURN TOP