希望の野菜 〜肺炎で死にそうになった僕が気づかされた野菜の力〜

野菜は手軽にソースつけて食べる!野菜嫌いな子供もこれで安心!

yasaisuthikku

 

 

普段野菜はどうやって食べていますか?

 

 

漬物にして食べたり焼いたり煮たりいろいろ食べ方はありますよね?

 

(管理人の僕が安全安心でおいしい漬物を極める企画はコチラ

 

 

 

ですが案外食べたことがないんじゃないのかなと思うのが

 

スティック状にした生野菜やゆでた野菜をソースにつけて食べる食べ方です。

 

 

 

サラダにしたものにドレッシングをかけたりはするものの

 

ソースにつけて食べるのはつい最近まで一般的でなく

 

最近になって注目されるようになってきた気がします。

 

 

 

しかしこの食べ方は野菜嫌いなお子さんがいるご家庭には

 

有効な食べ方の一つだと思います。

 

 

 

というのもこんなエピソードがあります・・・

 

 

 

10歳離れた僕のいとこのお話し

 

 

僕にはいとこが4人いるのですがみんな年下です。

 

 

一番離れている子(女の子)が10歳離れているので

 

その子が小さかったころをよく知っています。

 

 

 

そのいとこが2歳ごろの話なのですがいとこの母いわく肉が大好きで

 

なかなか野菜を食べなくて困っているとのことでした。

 

 

komaruzyosei

 

 

ある日、僕の家族といとこ家族と僕の祖母でご飯を食べに行きました。

 

 

何となしに入ったその店ではおいしい野菜が売りとのこと・・・

 

 

 

そんな表記を見た野菜に目がない僕は当時食べたことがなかった

 

バーニャカウダで食べる野菜スティックを注文しました。

 

 

 

そして机に運ばれてきて食べようとすると

 

なんと野菜嫌いないとこが食べたがっていました!

 

 

 

これにはみんな驚いたもののバーニャカウダはニンニクが多く入っているため

 

2歳児にはあまり食べさせないほうがいいということで

 

その場は食べさせずに家へ帰ることになりました。

 

 

 

家へ帰ったのちスティック状にした生のニンジンを

 

「食べないだろうな~」と思いつつマヨネーズにつけていとこに手渡すと・・・・

 

 

 

おいしそうに食べたんです!

 

 

bikuri

 

 

それ以来好きか嫌いかわからないものの野菜を食べてくれるようになり

 

大きくなった今も野菜は抵抗なく食べています!

 

 

(それでもやっぱり断然肉の方がおいしいみたいですがw)

 

 

 

ソースにつけるときに思うこと

yuderu

 

 

いとこの話を先程しましたが「野菜ゆでなかったの?」

 

と思われたかもしれませんねw

 

 

 

確かにソースにつける際に野菜って

 

ゆでたほうがいいんじゃないかと思いますよね?

 

 

これに関しては正直どちらでも構いません!

 

 

souomou

 

 

例えば僕の場合ですとブロッコリーやアスパラをつけるときは

 

ゆでたほうが好みなのでゆでた後にソースにつけます。

 

 

 

ですがニンジンや大根、きゅうり、ピーマンなどは

 

基本的に生の状態でスティック状や細切りにしたりして食べます。

 

 

 

たまにえげつないぐらいニンジンがきつい味がするものがあるので

 

そういう場合はゆでてあく抜きをしたり蒸したりすることはありますw

 

 

(ちなみにあく抜きに関して詳しく書いた記事はコチラ

 

 

 

また大根の辛みが苦手という方は一回ゆでたほうが

 

独特の辛みが少なくなるのでお勧めです。

 

 

 

逆にブロッコリーは生の方が栄養価が高いので

 

生の方がよければそれで構いません。

 

 

 

実際にソースを作ってみましょう!

 

 

野菜をどういう処理をすればいいかがわかったと思うので

 

次につけるソースを作ってみましょう!

 

 

先程いとこの話ででてきたバーニャカウダ以外にも3種類、

 

合計4種類を紹介していきたいと思います。

 

 

バーニャカウダ

ba-nyakauda

 

 

 

野菜をソースにつけて食べることの火付け役になった

 

バーニャカウダは有名だと思います。

 

 

 

ちなみに僕は長い間、間違えていたのですが

 

バーニャカウダという野菜スティックを食べる料理じゃなくて

 

つけるソースの名前がバーニャカウダです^^;

 

 

 

イタリア料理ではポピュラーなソースのようです。

 

 

 

ちなみにアンチョビという材料が出てくるのですが

 

カタクチイワシを塩漬け発酵させておオリーブオイルに漬けたものです。

 

 

 

この機会に覚えておきましょう!

 

材料

 

 

・ニンニク     1玉

 

・アンチョビ    1缶

 

・オリーブオイル  100ml

 

・牛乳       100ml

 

 

作り方

 

 

①ニンニクの皮をむいて半分に切って中の芽を取ります。

 

(この際につまようじの太いほうを使って押し出すと簡単に取れます

 

 

 

②ニンニクのにおいをとるために牛乳を鍋に入れて

 

火加減に注意しながらニンニクが柔らかくなるまで煮ます。

 

 

 

③柔らかくなったにんにくを取り出して冷まします。

 

 

 

④冷めたら裏ごししてアンチョビを包丁でたたいて細かく刻みます。

 

 

 

⑤④で作ったものをオリーブオイルを入れた小鍋に入れて

 

こげないように注意しながら混ぜながら火にかけ10分ほど煮詰めれば完成です。

 

 

雑記

 

 

今までアンチョビというと結構お高いイメージでしたが

 

最近は100均のダイソーにも売っています!

 

 

antyobi

(画像引用元:http://pds.exblog.jp/pds/1/201406/03/23/b0091423_21550056.jpg)

 

 

 

味に極端にこだわらなければ100均のアンチョビで全然問題ありません!

 

 

 

アンチョビを刻む工程でフードプロセッサーがあるなら

 

使った方が早くて簡単にソースが作れます。

 

 

 

いとこの話のところでも書きましたが

 

ニンニクを多く使用するソースのため

 

食べても大丈夫な年齢でない場合は避けたほうが無難だと思います

 

 

 

味噌&マヨネーズのソース

miso

 

 

家にあるなじみの調味料でも野菜スティックのソースとして

 

しっかり美味しいソースを作ることができます!

 

 

材料

 

 

・味噌       大さじ1

 

・はちみつ     大さじ1

 

・マヨネーズ    大さじ5

 

・パセリ      一つまみ

 

・おろしにんにく  1粒分(入れても入れなくても可)

 

 

作り方

 

 

 

上記材料をよく混ぜるだけ

 

 

雑記

 

 

これは本当に材料用意して混ぜるだけですw

 

 

超手軽にできますね!

 

 

ニンニクは入れたほうがもちろん美味しいですが

 

無くても美味しくいただけるので好みかなと思います。

 

 

 

残り2つはヘルシー志向なあなたにぴったりなソースを紹介します!

 

 

 

アボカド&豆腐のソース

abokadoyohu

 

 

 

ちょっと変わり種に感じるかもしれませんが

 

ヘルシーに軽く食べることができますよ!

 

 

材料

 

 

・アボカド     1個

 

・絹豆腐      100g

 

・塩        お好み

 

・オリーブオイル  小さじ1

 

 

作り方

 

 

①アボカドの皮と種を取る

 

 

②ボウルに豆腐とアボカドを入れて押しつぶします

 

 

③②に塩とオリーブオイルを入れて混ぜれば完成です

 

 

雑記

 

 

形がなくならない程度に押しつぶすのが見栄えもよくおすすめです。

 

 

kurakka-

 

 

野菜スティックももちろんですがクラッカーに乗せても美味しいです!

 

 

 

水きりヨーグルトの和風ソース

yoguruto

 

 

 

水きりヨーグルトというとお菓子で使うイメージですが

 

野菜スティックのソースにも使えますよ!

 

 

材料

 

 

・プレーンヨーグルト    100g

 

・塩            少々

 

・醤油           小さじ1/2

 

・ごま油          小さじ1/2

 

・七味唐辛子        お好みで

 

作り方

 

 

①ザルにキッチンペーパーを敷いて

 

ヨーグルトをのせて2~3時間水切りしましょう

 

 

 

②水切りしたヨーグルトに塩、しょうゆ、ごま油を入れて

 

よく混ぜてお好みで七味唐辛子をかければ完成です。

 

 

雑記

 

 

水切りヨーグルトを作るときに

 

キッチンペーパーが破れないように注意してください。

 

 

 

ちなみに最近発見した方法でいいなと思ったのは

 

コーヒードリッパーとペーパーフィルターです!

 

 

coffee

 

 

コーヒーをよく飲むのですが、これはとひらめきやってみると

 

破れることもなくきちんと水切りできました!

 

 

 

野菜スティックで楽しく野菜をいただきましょう!

 

 

いつもと違った野菜の楽しみ方として

 

野菜スティックにソースをつけて食べる方法を紹介しました。

 

 

 

手軽に野菜を食べることができるということは

 

栄養もそれだけ手軽に取れるということにつながりますからね!

 

 

 

また野菜嫌いなお子さんも僕のいとこのように

 

ソースをつけることに興味を持ってそれをきっかけに

 

野菜を食べてくれるようになるかもしれません。

 

 

 

おやつ感覚で野菜を食べてくれるようになるとこっちのもんです!

 

 

ぜひ紹介した野菜につけるソースを作ってみて

 

美味しく手軽に野菜を食べてみてください!

 

 

 



あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトの管理人



こんにちは、拓海です。

このサイトでは一度肺炎で死にそうになった僕が、野菜で救われた経験をもとに、また大の野菜好きとして野菜についての様々な知識や活用法などを紹介していきます。

自然の恵みである野菜を今一度しっかり考えることで、普段の生活がより良いものになっていくようにしていきましょう!

僕の詳しいプロフィールはこちら

※このサイトでは海藻やキノコも野菜扱いとします。詳しくはこちらの記事の4個目のトピックをお読みください

このブログの信念

宅配野菜レビュー&体験談





応援クリックしていただけたら幸いです

RETURN TOP