希望の野菜 〜肺炎で死にそうになった僕が気づかされた野菜の力〜

ヘルシー・お手軽に野菜のおやつを食べたいならチップスにして食べよう!

tippusu

 

 

「カルビーのーポテトチップス♪」

 

でおなじみのポテトチップスは

 

もはやおやつの定番といっても過言ではないですよね^^

 

 

おやつに困ったときはポテチ買っとけば何とかなる!

 

という人はきっと僕だけではないはず・・・(笑)

 

 

 

あの癖になる味はついつい手を伸ばし

 

「バリバリッ・・・」

 

と食べてしまいますよね^^;

 

 

 

taberupoteti

 

 

 

そうやってついつい食べすぎてしまって

 

だらしのない体になってしまった・・・

 

 

というお話はよく聞きます。

 

 

 

それでポテトチップスの影響からか

 

野菜のチップスってお菓子として売られているものしか

 

イメージがないということはありませんか?

 

 

 

実際は野菜のチップスというのはお店で買わなくとも

 

家で簡単に作ることができます^^

 

 

 

ということで今回は野菜のチップスをテーマに

 

記事を書いていきたいと思います!

 

 

 

野菜チップスといえば・・・

 

 

ポテトチップスが野菜を使ったチップスとして

 

一番最初に浮かんでくると思いますが

 

カルビーからこんなものが出ていますよね!

 

 

 

midoribeziomoteakabeziomote

 

 

 

 

2012年に登場した

 

ベジップス

 

です!

 

 

 

「カルビーのベジップス♪」

 

でおなじみですね!

 

(文字だけだとポテチと変わらないですが・・・)

 

 

 

これは2012年に登場して一時期売れすぎて

 

販売停止にまでなった大人気商品ですね^^

 

 

 

時たま近所のドラッグストアで1つ100円セールになるので

 

その時に4個ほど買っちゃうほどこのおやつ大好きです(笑)

 

 

 

 

ベジップスがなんで人気になったのかといえば

 

健康志向の人にアプローチできたからと思っています!

 

 

 

というのも今までポテトチップスがそうだったように

 

「チップス系のお菓子は健康に悪い!」

 

みたいなとらえ方をされていました。

 

 

rp_ikari-200x300.jpg

 

 

しかしベジップスのテーマである

 

・素材の甘み

 

・掘りだそう、自然の力

 

というのがいかにも健康に良さそうですよね(笑)

 

 

 

食品添加物を殆ど使わず野菜本来の味を生かそう

 

という姿勢が健康志向の人に受けたんだと思います^^

 

 

 

なんか宅配野菜に似ているところがありますね(笑)

 

参考:【まとめ】らでぃっしゅぼーやを手早く知りたい人必見!内容やメリットをまとめてみた

 

 

 

それでチップス界に革命を起こしたわけですね!

 

 

 

なのでダイエットしている人がポテトチップスの代わりに

 

ベジップスを食べるという現象がありました(笑)

 

(僕の姉です・・・)

 

 

tehehe

 

 

ですがそこには意外な落とし穴が・・・

 

 

 

実は意外な○○の高さ

 

 

 

実はベジップスにも欠点があります・・・

 

 

 

「野菜本来の味でおいしいし

 

余計なもの使ってないからきっとヘルシー!」

 

 

 

と思いがちなのですが実は

 

意外にカロリー高いです^^;

 

 

 

ベジップスの裏を見てみると

 

・1袋28gでエネルギー155kcal(緑のベジップス)

 

・1袋35gでエネルギー193kcal(赤のベジップス)

 

 

midoribezieiyouakabezieiyou

 

 

 

これを100g換算すると

 

・緑のベジップスは約554kcal

 

・赤のベジップスは約551kcalとなってしまい

 

ポテトチップスのうすしお味とほぼ変わらなくなります・・・

 

 

 

uresugi

 

 

 

脂質の量も100g換算で

 

緑のベジップスは約37g

 

・赤のベジップスは約35g

 

ポテチ同等という多さになってしまいます。

 

 

 

midoribezinaiyouakabezinaiyou

 

 

というのもなんだかんだでベジップスも画像のように

 

油を使っていますのでカロリーは高めになってしまうんですよね^^;

 

 

 

 

だがベジップスの魅力はそんなところではない!

 

 

たしかにポテチをベジップスに置き換えても

 

カロリー的には意味がありません。

 

 

 

しかしこれはあくまで100g換算の場合です。

 

 

 

実際の量は30gほどですし噛みごたえがあるので

 

しっかり噛んで食べれば食べ過ぎを防げます^^

 

 

kamu

 

 

それに何よりもポテチよりも塩分が大分控えめです。

 

 

 

野菜本来の味ですからね(笑)

 

 

 

塩分使用量を抑えてその分野菜の味を引き立てています^^

 

 

 

そのため塩は少なくて大丈夫なんでしょうね!

 

 

 

さらなる高みを目指すには・・・

 

 

ここまでベジップスを取り上げて

 

野菜チップスについて話してきました。

 

 

 

「野菜チップスは食べたいけど

 

ベジップスはカロリーが高いから

 

やっぱりチップス系は無理なのね・・・・」

 

 

mendou

 

 

という感じでカロリーが高いことが気になる

なんて人もいるのではないでしょうか?

 

 

 

 

でも大丈夫です!

 

 

 

だったら家で野菜チップスを作ってしまえばいいんです^^

 

 

 

 

「でもチップスというからには揚げるんでしょ?

 

手間だし油使うからあまり意味なさそう・・・」

 

 

sinpi

 

 

という突っ込みが入りそうですが

 

・油不使用

 

・手軽

 

の2つ揃った野菜チップスならよさそうですよね?

 

 

 

カロリーの高さの原因の油がないわけですし

 

作るのに手間がかからないなら簡単におやつになりますよね!

 

 

 

ということで

 

「ノンオイルで手軽な」

 

野菜チップスを紹介したいと思います!

 

 

 

お手軽ヘルシーチップスの作り方

 

 

ノンオイルで手軽に野菜チップスを作るために使うもの。

 

 

 

それは

 

電子レンジ

 

です!

 

 

densirenzi

 

 

オーブンでもいいのですが手軽さを考えた時に

 

電子レンジの方が手軽なのでこちらをお勧めします!

 

 

電子レンジって偉大ですね(笑)

 

 

 

 

野菜は

 

・じゃがいも

 

・さつまいも

 

・かぼちゃ

 

・ごぼう

 

・れんこん

 

が適しています!

 

 

 

根菜類がメインですね^^

 

 

 

 

そして基本的なルールとして

 

・よく洗う

 

・スライスする

 

・水分をよく吸っておく

 

・チンする前に味付け

 

です!

 

 

 

そうすれば野菜のチップスが出来上がります^^

 

 

 

ということで作ってみました!

 

 

今回はジャガイモのチップスを作りました!

 

 

 

じゃがいもをしっかり洗って

 

皮付きのままスライスしたのちに

 

キッチンペーパーに並べます^^

 

 

tipusuyakumae

 

 

 

そうしてクッキングシートに

 

スライスしたじゃがいもを乗せ

 

700Wで3分半、電子レンジでチンします!

 

(これが一番丁度良かったです)

 

 

 

何回かに分けてチンしてお皿に並べたのがコチラ↓

 

 

IMG_3166

 

 

割と売っているチップスぽくなりますよね(笑)

 

 

 

皿に乗っている右半分のチップスに緑色の点々が見えますが

 

これはチンする前にバジルを振りかけてます^^

 

 

バジルは結構おすすめですよ!

 

 

 

 

野菜チップスを作る他の方法

 

 

実は以前

 

野菜を天日干しして長持ちさせよう

 

という記事を書いています。

 

 

hosiyasai

 

 

この記事は保存に関係した話をしていて

 

天日干しした野菜は保存に最適ですよ

 

という話をしています。

 

 

 

しかしこれもある意味野菜チップスになります!

 

 

 

要は野菜の水分を抜いてパリパリにすることで

 

野菜チップスになりえるので天日干しも

 

野菜チップスの作り方の一種といえるわけです^^

 

 

 

天日干しさせるメリットは

 

電子レンジよりも多くの種類の野菜を

 

チップスにすることができることです!

 

 

good

 

 

どうしても葉物野菜などは電子レンジと相性が悪く

 

野菜チップスにするのに適さないのですが

 

天日干しはゆっくり乾燥させるので

 

問題なくチップスにできます。

 

 

 

ただしすぐに食べられないことと

 

記事にも書いていますが

 

晴れていない日には作れません^^;

 

 

 

nebusoku

 

 

 

そのためお手軽とは言えないのが残念な点です・・・・

 

 

 

 

最後に

 

 

電子レンジを使うことでヘルシーに

 

そして簡単におやつを作ることができます!

 

 

ダイエット中で脂分を控えたいときに

 

市販のポテチが食べたくなったら

 

この方法でポテチを作るといいかもしれません^^

 

 

 

とはいってもダイエットしているのであれば

 

いくら市販品よりもカロリーが低いとはいえ

 

食べる量はほどほどにしておいてくださいね(笑)

 

 

 

ちなみにダイエット関連の記事として

 

大根を使ったダイエットの記事を書いています^^

 

参考:ダイエットしてるなら大根は加熱調理してはいけない!その理由とは?

 

 

 

またお子さんがいらっしゃる方は

 

お子さんと一緒に作ることで

 

おやつ作りを経験させてあげられますよね!

 

 

親と作った料理の思い出というのは

 

以外に覚えていたりするものですから

 

ぜひお子さんを誘ってみてください。

 

 

 

おやつもできて作る楽しさのきっかけを与えられて

 

まさしく一石二鳥ですね(笑)

 

 

 

ぜひ作ってみてください!

 

 

 

 



あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトの管理人



こんにちは、拓海です。

このサイトでは一度肺炎で死にそうになった僕が、野菜で救われた経験をもとに、また大の野菜好きとして野菜についての様々な知識や活用法などを紹介していきます。

自然の恵みである野菜を今一度しっかり考えることで、普段の生活がより良いものになっていくようにしていきましょう!

僕の詳しいプロフィールはこちら

※このサイトでは海藻やキノコも野菜扱いとします。詳しくはこちらの記事の4個目のトピックをお読みください

このブログの信念

宅配野菜レビュー&体験談





応援クリックしていただけたら幸いです

RETURN TOP