希望の野菜 〜肺炎で死にそうになった僕が気づかされた野菜の力〜

アブラナ科の野菜や食物繊維でおならの臭いに影響が!?解決法はこれだ!

onara

 

 

生きていく上でなかなか恥ずかしさの抜けないあれ・・・・

 

 

そうです

 

「おなら」

 

です(笑)

 

 

 

家とかで人がいなかったりしたらもはや恥ずかしいとかありませんが

 

やっぱり人前ではなかなかできるものではありません・・・

 

 

だからついつい我慢しちゃうんですよね^^;

 

 

 

大学受験のためにセンター試験を受けた際も

 

おならが出そうになって英語の問題に集中できなかった覚えがあります(笑)

 

 

しかも我慢してるとお腹が

 

「きゅるるる~~」

 

とか鳴ってしまって恥ずかしかったのなんのって(笑)

 

 

hazukasii

 

 

友達に

 

「めっちゃ腹なるじゃんww」

 

と言われた時はごまかすのに必死でした・・・

 

 

 

その時は間違って出なかったからよかったですが

 

人前でおならをしてしまって尚且つ臭かったら最悪です。

 

 

赤面どころでは済まないですよね(泣)

 

 

ということで今回は「おなら」をテーマに

 

話をしていきたいと思います!

 

 

 

そもそも「おなら」って?

 

 

もはや当たり前過ぎておならはおならだろって感じですが(笑)

 

 

改めておならって何なのかを説明します!

 

 

おならの概要

ふきだし_1文字用ふきだし_01

 

 

人間は食べ物を食べてどんどん消化されていくわけですが

 

その時に出たカスが小腸の最後の方や大腸の腸内細菌によって

 

分解されるときにガスが発生します。

 

 

ここで発生したガスは殆どが腸管から吸収されますが

 

腸管で吸収されなかったものが外に排出されます。

 

 

それが「おなら」の正体です!

 

 

 

この「おなら」なんですが

 

大人であれば1日に0.5~1.5リットルというガスの量を

 

5回から20回にわたって放出しています(笑)

 

 

全然そんなに出している意識ないですよね・・・^^;

 

 

 

おならの成分

 

 

おならのガスの9割が体の外から口や鼻を通って

 

要は呼吸することで入ってくるものです。

 

 

sinkokyu

 

 

残りの1割は体内の微生物によって作られます。

 

 

てっきり腸の中でできた気体がすべてだと思っていましたが

 

実は体外からやってきた気体なんですね!

 

 

主な成分はこちらです↓

 

 

体外から取り込まれる気体

 

 

体外から取り込まれる気体は

 

・窒素

 

・酸素

 

の2つです。

 

 

 

空気の主な成分のこの2種類がおならのガスの9割を占めています!

 

 

人間である以上この2つは自然と吸っているので

 

一番なじみのある気体と言えるかもしれませんね(笑)

 

 

でもこの当たり前な2つの気体がおならのガスの元と考えると

 

なんか少し複雑な気分になるのは僕だけでしょうか?^^;

 

 

 

体内で生成される気体(無臭)

 

 

 

体内で生成される気体は

 

・メタン

 

・二酸化炭素

 

・水素

 

の3つです。

 

 

tikyugi

 

 

メタンは地球温暖化に関係する温室効果ガスとして

 

かなり広く言われているので知っているかもしれません。

 

 

 

名前からしてにおいがありそうなイメージがあるのですが

 

実際は無臭の気体ですので間違えないでくださいね(笑)

 

(僕は長らく臭い気体だと思ってました・・・)

 

 

 

ちなみにちょっとした豆知識なのですが

 

牛のげっぷにものすごい量のメタンガスが含まれています・・・

 

 

Print

 

 

二酸化炭素もメタン同様に環境に良くないものとして

 

テレビなどで広く認知されていますね!

 

 

ですがこれは空気中に3番目に多い気体ですので

 

割と当たり前に存在する気体です。

 

 

 

この二酸化炭素は呼吸でも取り込まれるのですが

 

体内の呼吸をする微生物によっても排出されるので

 

一応体内から発生する者という分類にしました。

 

 

 

「呼吸する微生物」と書くとちょっと怖い感じがしますね(笑)

 

 

 

水素は微生物によって排出されますが

 

メタンを合成したりのちに出てくる

 

硫化水素を合成したりするために使われます。

 

 

なので含まれる量としてはそこまでないのではないかと思います。

 

 

 

体内で生成される気体(微量だが臭いの元)

kusai

 

 

 

微量ながらもにおいのもとになってしまう

体内で生成される気体は

 

・酪酸(腐ったバターのにおい)

 

・硫化水素(腐った卵のにおい)

 

・二酸化硫黄

 

・二硫化炭素

 

・アンモニア

 

・ホスフィン(魚臭い)

 

・インドール(糞のにおい)

 

・スカトール(糞のにおい)

 

の8つです。

 

 

なかなかたくさんの物質がありますね・・・

 

 

 

硫化水素は理科の実験で嗅いだことがあるのでないでしょうか?

 

 

僕がこの実験をした時にあまりのにおいに

 

同じ班(6人で1班)のメンバーのうち4人保健室に行きました(笑)

 

 

hokennsitu

 

 

僕は何とか持ちこたえました・・・

 

 

おそらく思いっきり吸っちゃったんじゃないのかなと・・・

 

 

それぐらい強烈なにおいだったのを覚えています^^;

 

 

 

アンモニアも理科の実験でやったかもしれませんね!

 

 

いわゆる刺激臭という奴で嗅いだ瞬間

 

「うっぐはっっ・・!」

 

という感じになる気体です(笑)

 

 

これを使って理科の先生が

 

授業中居眠りしている人を起こしていました(笑)

 

 

今思えば周りの人にかなり迷惑・・・

 

 

 

インドールとスカトールはどちらも糞のにおいです・・・・

 

 

ただもしかしたら香水が好きな人は聞いたことがあるかもしれません。

 

 

kousui

 

 

なぜかというとこの2つの物質は香水の成分だからです(笑)

 

 

嘘だろと思うかもしれませんが本当で

 

この2つの成分が低濃度であれば花の香りに近い

 

というすごい特徴を持っているからなんです!

 

 

 

濃度が高くなると糞のにおいになってしまうというわけですね・・・

 

 

 

ということはおならが臭いのって・・・

 

 

もう殆ど答えを言ったようなものなんですが

 

おならが臭いのは微量のにおいの元の成分が原因です!

 

 

 

おならが臭くなる主な原因は

 

・動物性たんぱく質

 

・硫黄

 

です。

 

 

 

動物性たんぱく質は主に肉類に含まれています。

 

 

ƒvƒŠƒ“ƒg

 

 

この動物性たんぱくを食べるとなんで臭くなるのかというと

 

たんぱく質は悪玉菌の餌になりやすく

 

悪玉菌によって腸内が腐敗してしまうからです・・・

 

 

 

水溶性食物繊維の話をした時に善玉菌が悪玉菌を上回ると

 

ガスが抑えられるという話をしましたがその逆が起きます^^;

 

 

 

もしかしたらアメリカ人のおならは臭い

 

という話を耳にしたことがあるかもしれません。

 

 

偏見も入っているのかもしれませんが

 

アメリカ人が肉食だからといわれています。

 

 

 

もう一つの硫黄ですが次のトピックで詳しく話します・・・・

 

 

 

臭いの原因、硫黄の発生源は・・・

 

 

硫黄の発生源はなんと野菜です・・・・

 

 

929ad9f25c28a7048cd9df6d4a37a12a_s

 

 

僕の大好きな野菜がおならの臭さの原因だったなんて(泣)

 

 

 

ですが全部の野菜ではありません!

 

 

特に硫黄が発生しやすい野菜が

 

・キャベツ

 

・ブロッコリー

 

・カリフラワー

 

・大根

 

・ネギ

 

・たまねぎ

 

・ニンニク

 

です。

 

 

ここで

 

キャベツ~大根までがアブラナ科

 

ネギ~ニンニクまでがユリ科ネギ属の野菜ですね!

 

 

ちなみに野菜の分類に関しては以下の記事が役立ちますよ!

 

参考:逆コンパニオンプランツに注意!相性バツな野菜の組み合わせをまとめてみた!

 

 

 

これらの野菜はイソチオシアネートなどの硫黄の化合物が含まれていて

 

これらを分解するときに硫化水素などの臭いの元を発生させてしまいます・・・・

 

 

 

ですが硫黄化合物はがん抑制効果が高いので

 

一概に悪いとは言えないんですよね(笑)

 

参考:野菜を食べてがんを防ごう!どんな成分がガンに効果があるのか調べてみた!

 

 

あれ?焼き芋とか食べるとおなら出るけど臭くないの?

 

 

冬になると美味しい焼き芋ですが

 

さつまいもを食べるとおならが出やすくなるって言いますよね?

 

 

satumaimo

 

 

これは食物繊維が腸内の善玉菌に分解されて

 

ガスが発生することが原因です。

 

 

ですが善玉菌によって発生したガスは

 

基本的に無臭であるため焼き芋を食べておならが出やすくなっても

 

そのおならが臭いということはありません。

 

 

 

といいつつももしも硫黄の化合物が腸内にある状態で

 

さつまいものような食物繊維を摂っておならをしてしまうと

 

おならの量は増えてしまうのでにおいが広がってしまいます・・・

 

 

 

せっかくいい話したのにぶち壊しですね(笑)

 

 

 

おならのにおいの解決法は?

 

 

おならはしょうがないものではあるので

 

せめてにおいだけでも何とかしたいですよね(笑)

 

 

そこでおならのにおいを抑える解決策を紹介したいと思います!

 

 

 

1.腸内環境を整える

kenkounadaityou

 

 

先程腸内に悪玉菌が増えるとおならが臭くなる

 

という話をしましたのでそうならないようにすると言うことですね。

 

 

善玉菌を増やすには食物繊維を上手にとったり

 

ヨーグルトやみそなどの発酵食品を食べるなどして

 

善玉菌を増やしましょう!

 

 

 

ただし食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2つあって

 

それぞれ効果が全然変わってきてしまいます^^;

 

 

 

不溶性食物繊維は水で膨らんで腸を刺激することで

 

快便効果がありますが善玉菌が増えるわけではありません。

 

 

 

もしおならのにおいを改善するならば

 

善玉菌を増やす効果を持っている

 

水溶性食物繊維をとるようにしましょう!

 

 

 

どんな野菜が不溶性か水溶性かは以下の記事を参考にしてください↓

 

参考:美肌・美容の大敵、便秘を野菜の持つ食物繊維で正しく解消して健康になろう!

 

 

 

2.硫黄化合物の多い野菜を控えてみる

batten

 

 

硫黄化合物が分解される過程で嫌なにおいが発生するので

 

これらが多く含まれた野菜を頻繁に食べている場合は

 

少し量を減らしてみるといいかもしれません。

 

 

ただし全くとらないのは栄養的にまずいので

 

腸内環境を整えることと同時進行がいいと思います!

 

 

 

3.なるべく我慢しない

gamanndame

 

 

もちろん人前でなかなかするわけにはいきませんが

 

なるべくおならは出すようにしましょう。

 

 

というのも溜め込んでしまうとさらにガスがたまり

 

においがきつくなってしまうこともさることながら

 

臓器を圧迫したり有害物質が体を回ります・・・

 

 

なのでなるべく我慢しないでくださいね!

 

 

 

4.消臭効果のある食べ物を食べる

ryokutya

 

 

緑茶に多く含まれるカテキンは消臭効果があります。

 

 

よくトイレの消臭スプレーや制汗剤などに

 

カテキンが含まれているのを目にしますが

 

この消臭効果があるからこそです!

 

 

 

なので緑茶を飲んで体の中の消臭をやってみましょう^^

 

 

 

5.ストレスをなるべくためない

rirakksuu

 

 

これは現代社会では難しい課題かもしれませんが

 

ストレスがたまると胃腸の働きが鈍り

 

おならが臭くなってしまう原因となります。

 

 

 

何か自分の趣味などでストレスを取り除けるように

 

普段から工夫しておくことが重要です!

 

 

 

僕はクラシック音楽を聴くのが好きなのですが

 

クラッシック音楽をかけてゆっくりすると結構リラックスできます。

 

 

音楽が好きな人はやってみるといいかもしれませんね!

 

 

 

最後に

 

 

おならは人間にとって普通であるにも関わらず

 

恥ずかしさが伴ってしまうというのが難点です・・・

 

 

しかも音が鳴るだけでなく腸内環境次第では

 

においがきつくなってしまうというのも厄介ですね^^;

 

 

 

良かれと思って食べている野菜が

 

実はおならを臭くさせている可能性があるとは・・・

 

 

僕の場合キャベツは2番目に好きな野菜で

 

千切りを皿に山盛りにして食べてしまうので

 

おならのにおい的には最悪なことしてますね(笑)

 

 

kyabetusengiri

 

 

でもアブラナ科の野菜大好きだから

 

減らすの結構厳しいかもしれません^^;

 

 

 

とにかく腸をきれいに保つことが一番です!

 

 

 

そうすれば多少硫黄化合物の多い野菜を食べても

 

少しはましになるでしょうし便として排出できれば

 

ガスが発生することも抑えられるので^^

 

 

 

もし現在おならが気になっている方は

 

今回紹介した方法をぜひ試してみてくださいね!!

 

 

 



あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトの管理人



こんにちは、拓海です。

このサイトでは一度肺炎で死にそうになった僕が、野菜で救われた経験をもとに、また大の野菜好きとして野菜についての様々な知識や活用法などを紹介していきます。

自然の恵みである野菜を今一度しっかり考えることで、普段の生活がより良いものになっていくようにしていきましょう!

僕の詳しいプロフィールはこちら

※このサイトでは海藻やキノコも野菜扱いとします。詳しくはこちらの記事の4個目のトピックをお読みください

このブログの信念

宅配野菜レビュー&体験談





応援クリックしていただけたら幸いです

RETURN TOP