希望の野菜 〜肺炎で死にそうになった僕が気づかされた野菜の力〜

【漬物の匠その7】塩を2g減らしたきゅうりの即席漬けの味はいかに!?

sono7

 

 

 

この記事は前回の記事の続きです。

 

 

 

そもそもな話2日漬ける際に

 

調味料の分量をそのままにしてきゅうりだけ半分にしていたため

 

味が濃くなるのは当たり前だったというおバカ行為をしてました^^;

 

 

 

そのためきちんと2日漬けたきゅうりの味の変化を見るために

 

1日漬ける専用の袋と2日漬ける専用の袋を用意し

 

どちらの袋にも同じ分量の調味料を入れる

 

という方針に変えて漬物をつけることにしました!

 

 

 

そして分量は1本当たりの塩の量を2g減らして

 

前は濃かった味がちょうどよくなるのか実験です^^

 

 

kenkyu

 

 

ということで1日漬けた漬物の味はいかに・・・

 

 

 

その前に改めて「何漬け」なのか

 

 

そういえばずっと漬物漬物言ってきましたが

 

漬物って言っても様々な種類の漬物がありますよね?

 

 

 

ぬか漬けや酢漬けや塩漬けや・・・・

 

 

 

 

漬物って分類の仕方が主に3つあって

 

・漬ける材料による分類

 

・発酵させるかさせないかによる分類

 

・貯蔵期間による分類

 

なんです^^

 

 

 

それで厄介なのはこの分類は独立しているわけではないんです^^;

 

 

kangaeru2

 

 

というのも例えばよく聞く「ぬか漬け」なんかは

 

・漬ける材料がぬか

 

・発酵をさせて

 

・短期間で食べることもあれば長期間保存することもある

 

といったように分類をまたぐんですよね。

 

 

 

だからこれといえる分類がないのが難しいところです^^;

 

 

 

それで僕が作っているきゅうりの漬物はどうかというと

 

・漬ける材料は塩と砂糖

 

・発酵はさせない

 

・1日~2日で食べる

 

という感じです。

 

 

 

漬ける材料が塩なら「塩漬け」

 

発酵させない漬け方は「塩漬け」や「醤油漬け」などなど

 

1日~2日で食べるものは「即席漬け(浅漬け)」

 

といったりするわけですね。

 

 

 

なので僕の作っているきゅうりの漬物は

 

「塩漬け」ともいえるし「即席漬け(浅漬け)」ともいえます^^;

 

 

 

そこで今回僕が漬けている漬物は

 

「即席漬け」という言い方をしたいと思います!

 

 

souomou

 

 

というのも僕は1日~2日で漬けるという縛りがあるので

 

「即席漬け」というほうがしっくりくるんですよね^^

 

 

 

ということで今回の1日漬けた

 

「きゅうりの即席漬け」

 

を食べてみたいと思います!

 

 

 

取りだします!

 

 

1日目の漬物を冷蔵庫から取り出してみます!

 

 

IMG_3280

 

 

うん・・・

 

 

もはや見慣れた光景ですね(笑)

 

 

 

ちゃんと漬かってくれている感じはひしひしと伝わります^^

 

 

 

袋から取り出して置いてみます↓

 

 

IMG_3281

 

 

今回もなかなかなしわしわ加減ですね(笑)

 

 

 

これまた毎回恒例の断面写真・・・↓

 

 

IMG_3283

 

 

 

IMG_3282

 

 

1日漬けただけにしては結構くたっとしている気がする^^

 

 

 

これは美味しい予感がちょっとしてます(笑)

 

 

 

ある工夫をしてみた・・・

 

 

ワクワクしながら漬物を切っていき・・・

 

 

そして皿に盛りつけます↓

 

 

IMG_3285

 

 

 

・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・お気づきでしょうか?

 

 

 

今回切り方を変えてみました^^

 

 

 

前回まではこんな感じ↓

 

 

IMG_3252

 

 

「ただぶつ切りにするだけだと見栄え的にあれだよな~・・・」

 

と前回からうすうす思っていました^^;

 

 

 

やっぱりこうして記事を書いて写真を載せる時に

 

見栄えって重要じゃないですか(笑)

 

 

 

美味しく見える切り方というか・・・

 

 

 

なので今回は斜めで7~8mmくらいの厚さになるよう

 

即席漬けを切っていきました!

 

 

 

改めて載せますが↓

 

 

IMG_3285

 

 

同じ漬物でも大分おいしそうに見える・・・

 

(思い切り自画自賛ですが笑)

 

 

 

ということでつまようじを刺して~↓

 

 

IMG_3287

 

(すごい立体感があるように見える笑)

 

 

口に放り込みます・・・

 

 

 

・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

こ、この味は・・・!?

 

 

 

味の結果発表・・・

 

 

今回の1本当たり塩を2g減らしてみた即席漬け・・・

 

 

そのお味はどうだったのかというと・・・

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・めっちゃうまい

 

 

 

うまい、うまいぞ!!

 

 

umai

 

 

これは大成功といっても過言ではない!!

 

 

 

 

味がきつすぎず、だからといって甘くはなく

 

ご飯があればご飯がすすむことは間違いないほどの

 

パクパク食べられてしまう絶妙な塩加減・・・

 

いや、もはやこれがあればご飯なんて・・・(それは言い過ぎか)

 

 

 

 

 

これは自信を持ってお勧めできる味・・・

 

 

 

この時を待っていました^^

 

 

teian

 

 

しかしまだ終わっていない

 

 

この1日漬けた漬物は絶妙においしかったのですが

 

まだ2日漬けた即席漬けが残っています・・・

 

 

 

「2日漬けた即席漬けは本当に味がマイルドになるのか」

 

これが2日の方の主な研究テーマでしたね^^

 

 

 

ですので最終的な味の評価は明日発表します!

 

 

 

 

今回のまとめ

 

 

いや~~

 

 

失敗すること3回、ようやっと4回目で

 

美味しいと言える漬物を作ることができました^^

 

 

 

ようやっとといいつつ4回ならまだいいほうかもしれませんね(笑)

 

 

tereu

 

 

でもがんばってよかった(T T)

 

 

 

残すは明日の2日漬けた味の判定です!

 

 

1日目がおいしかったから2日目も美味しいと思いたい・・・・

 

 

 

緊張の2日目ですね(笑)

 

 

 

ということで【漬物の匠その7】はこのあたりで^^

 

 

 

それでは!

 

 

→2日漬けた味はなんと・・・

 

 

 



あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトの管理人



こんにちは、拓海です。

このサイトでは一度肺炎で死にそうになった僕が、野菜で救われた経験をもとに、また大の野菜好きとして野菜についての様々な知識や活用法などを紹介していきます。

自然の恵みである野菜を今一度しっかり考えることで、普段の生活がより良いものになっていくようにしていきましょう!

僕の詳しいプロフィールはこちら

※このサイトでは海藻やキノコも野菜扱いとします。詳しくはこちらの記事の4個目のトピックをお読みください

このブログの信念

宅配野菜レビュー&体験談





応援クリックしていただけたら幸いです

RETURN TOP