希望の野菜 〜肺炎で死にそうになった僕が気づかされた野菜の力〜

【漬物の匠その4】再再挑戦の漬物は塩辛い?それとも甘い?その結果は・・・

IMG_3238

 

 

この記事は前回の続きとなっています

 

 

2本別々の分量で漬けることにした前回・・・

 

 

 

きゅうりがまさかのビッグサイズだったこともあり

 

分量を比の計算で適切な値に換算しなきゃいけない

 

というトラブルに巻き込まれながらも無事に漬け終わる。

 

 

 

そして1日経った今日・・・

 

 

ついにその味を試す時がやってまいりました(笑)

 

 

 

ということで冷蔵庫から取り出す

 

 

前回が極端に味が濃かったこともあって

 

冷蔵庫を開けるときに心配になりました^^;

 

 

そんなことを思っていてもしょうがないので

 

冷蔵庫を開けて取り出してみると・・・・

 

 

 

IMG_3238

 

 

・・・・・・

 

 

うん、まあ見た目は変わらないよね(笑)

 

 

 

ちなみに上の袋が砂糖11gの漬物

 

下の袋が砂糖6gの漬物です!

 

 

 

ただある意味当然っちゃ当然なんですが

 

砂糖6gの漬物の方が分量が少なかった分

 

染み出ている水分の量は少なかったように感じます。

 

 

 

 

袋から取り出す

 

 

とりあえずちゃんと漬かっていることは確認できたので

 

袋から取り出してまな板の上に並べてみました!

 

それがコチラ↓

 

 

IMG_3239

 

 

これも上が砂糖11gの漬物、下が砂糖6gの漬物です^^

 

 

 

上から見た写真はただのきゅうりという感じですね^^;

 

 

 

これだけでは画としてさみしいので

 

横から撮った写真を見ていただきましょう(笑)

 

 

 

 

IMG_3240

 

(左:砂糖11g   右:砂糖6g)

 

 

 

IMG_3241

 

(左:砂糖6g   左:砂糖11g)

 

 

 

上と下の写真は撮影の都合上、

 

まな板をぐるりと半回転させて撮影したため

 

入れ替わっているような感じになっています(笑)

 

 

 

しわしわになっていて漬かっていることがわかるかと思います!

 

 

 

 

ふと「あること」を思い出す・・・

 

 

 

このまま切って食べようと思ったときに

 

漬物に関して「あること」を思い出します。

 

 

 

それは

 

「漬ける時間による味の違い」

 

です^^

 

 

 

 

というのもかなり前の話ですが

 

どこかで寝かせる時間を長くすると

 

味がマイルドになるとかなんとか聞いた覚えが・・・

 

 

 

このことを思い出したからにはやってみるっきゃない^^

 

 

 

ということで漬物をそれぞれ半分に切り

 

1日漬けたバージョンのものと

 

2日漬けたバージョンのものの比較をすることにしました!

 

 

 

なので半分に切った漬物を・・・

 

 

IMG_3243

 

 

それぞれ元の入っていた袋に入れて

 

明日まで待って味を検証してみたいと思います!

 

 

 

1日漬けた漬物の味チェック!!

 

 

というわけで2日漬けるものを冷蔵庫に戻して

 

1日漬けた漬物を実食することに・・・・

 

 

 

あ~、緊張する(笑)

 

 

 

それぞれの分量の漬物を3つずつに切ってお皿に並べます↓

 

 

IMG_3244

 

 

上の3つが砂糖11gの漬物、下の3つが砂糖6gの漬物です!

 

 

 

こいつ達につまようじをぶっ刺して・・・・

 

 

IMG_3245

 

 

まずは砂糖11gの漬物を口に放り込む・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

(詳細は後半へ続く・・・)

 

 

 

 

そして次に砂糖6gの漬物を口に放り込む・・・・

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

ほうほう、なるほど・・・・

 

 

 

 

食べたそのお味は・・・

 

 

ということでもったいぶってしまいました(笑)

 

 

 

味の評価を下したいと思います・・・・・

 

 

hantei

 

 

美味しかったのは~~~~

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

砂糖11gの漬物!

 

 

コチラに軍配が上がりました^^

 

 

 

何が違ったのか?

 

 

砂糖6gの漬物と何が違ったのかというと

 

圧倒的に違ったのは塩辛さです。

 

 

 

砂糖6gの方は11gの方に比べて結構塩辛かったです^^;

 

 

 

これは砂糖11gに対して塩6gの漬物と

 

砂糖6gに対して塩6gの漬物では

 

塩が占める割合が砂糖6gの方が大きいですよね?

 

 

 

おそらくそれが原因でしょう!

 

 

 

始めから塩の占める割合はわかっていたわけなんですけど

 

結構な味の差が出てビックリでした(笑)

 

 

bikuri

 

 

本当に実験してみないと分からないもんですね・・・

 

 

砂糖が少ないだけで塩辛さ加減が本当に全然違いました^^;

 

 

 

ただし・・・

 

 

比べてみると砂糖11gの漬物のほうがおいしかったわけですけど

 

それでもちょっと味が濃い感じがしたんですよね^^;

 

 

 

砂糖がなじんでいないのか塩が多いのか・・・

 

 

 

それはもう1日漬けた漬物を食べてみてのお楽しみですね!

 

 

 

今回のまとめ

 

 

からしを8gに増やして作った時に比べ

 

かなり食べやすく美味しい漬物になりました^^

 

 

gutspo-zu

 

 

これは間違いなく美味しくなったと言える(笑)

 

 

 

それで砂糖の量を比較したときに11gの方が

 

6gのものよりも随分と美味しかったです!

 

 

 

ですが欲を言えばもうちょっと味が薄くてもいいかも・・・・

 

 

 

ということで明日は2日漬けた漬物が

 

本当に味がマイルドになるのかを確認します!

 

 

 

それで味がよくなればそれでオッケーですが

 

いまいち変化が感じられなかった場合

 

新たな漬物の分量の戦略を立てようと思います^^

 

 

menneki

 

 

とりあえずは明日の漬物にかかっている・・・

 

 

 

頼むぞ2日漬けたキュウリ!(笑)

 

 

 

→2日漬けると驚きの結果に・・・

 

 

 

 

 



あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトの管理人



こんにちは、拓海です。

このサイトでは一度肺炎で死にそうになった僕が、野菜で救われた経験をもとに、また大の野菜好きとして野菜についての様々な知識や活用法などを紹介していきます。

自然の恵みである野菜を今一度しっかり考えることで、普段の生活がより良いものになっていくようにしていきましょう!

僕の詳しいプロフィールはこちら

※このサイトでは海藻やキノコも野菜扱いとします。詳しくはこちらの記事の4個目のトピックをお読みください

このブログの信念

宅配野菜レビュー&体験談





応援クリックしていただけたら幸いです

RETURN TOP