希望の野菜 〜肺炎で死にそうになった僕が気づかされた野菜の力〜

【漬物の匠その2】からしを倍の8gにしたきゅうりの漬物の完成!その味は・・・

 

 

 

 

前回の続きです!

 

 

~~~前回のあらすじ~~~

 

 

今度こそ甘いきゅうりの漬物は作りたくない・・・

 

 

 

そう決めた拓海は砂糖、塩、からしの3つの中で

 

どの材料の分量を減らすのか悩む。

 

 

悩んだ末にからしの量を2倍の8gにすることにした拓海

 

 

 

その判断が吉と出るのか凶と出るのか・・・・

 

 

 

~~~ここまで~~~

 

 

 

ということでからしを2倍にしたあの判断はどうなったのか・・・

 

 

ありのままを書いていこうと思います!!

 

 

 

 

丸1日つけてみた

 

 

ということで昨日漬け始めたきゅうりがコチラ↓

 

 

IMG_3186

 

 

このきゅうりを丸1日漬けたところで取りだしてみました^^

 

 

 

まず冷蔵庫から出したきゅうりがコチラ↓

 

 

IMG_3187

 

 

この写真ではいまいち違いがわかりませんね(笑)

 

 

 

このきゅうりを袋から取り出すと・・・

 

 

IMG_3188

 

 

これでもあまりわからないかもですね(笑)

 

(下のきゅうりに切れ目があるのは

 

写真撮る前にうっかり切っちゃったからです^^;)

 

 

 

ということで接近してみましょう・・・

 

 

IMG_3189

 

 

IMG_3190

 

 

これならしわしわになっていることが伝わるかなと思います!

 

 

しっかり漬かったおかげかふにゃふにゃのしわしわです(笑)

 

 

 

なかなかいい感じに漬かってるぞ~

 

gutspo-zu

 

 

今回は期待できそうです^^

 

 

 

切って並べてみた

 

 

なかなか期待できそうなきゅうりの漬物を

 

早く食べたいなとワクワクしながらカット!

 

 

 

ただの輪切りにするよりもやっぱり斜めにカットでしょ^^

 

 

ということで斜めにカットして並べてみました!

 

 

 

IMG_3191

 

 

なんで平べったい皿に盛りつけなかったんだろう・・・(笑)

 

 

 

あ、丁度洗ってあったからか^^;

 

 

 

底が深い皿に入れてしまったら

 

斜めカットが伝わりにくいではないか・・・

 

 

 

実食!!

 

 

お皿の反省はさておき実食!!

 

 

 

つまようじをぶっ刺して口に入れると・・・

 

 

 

 

・・

 

・・・

 

・・・・?

 

 

甘くない・・・!?

 

 

 

 

 

けど・・・・

 

 

 

・・

 

・・・

 

・・・・

 

 

やけに味が濃い(T T)

 

 

ga-n

 

 

 

そうなんです

 

 

 

からしを倍の8gにした結果

 

辛みが強まったというよりは味がやたら濃くなりました・・・

 

(多少は辛さも増しましたが)

 

 

塩辛さがきつい感じで

 

全部食べるの結構しんどかったです(笑)

 

 

 

甘いよりはましかもしれませんが

 

これではおいしいとは言えない感じに^^;

 

 

 

ということで今回のきゅうりは

 

失敗

 

という結果です(泣)

 

 

 

反省

 

 

何がいけなかったんでしょうか?

 

 

mendou

 

 

これはあくまで推測ですが

 

前の甘さがきついときにも味は比較的しっかりとありました。

 

 

そこにからしをさらに増やしたもんだから

 

より味がきつくなってしまったのかなと思います^^;

 

 

 

ただ思ったよりも辛みは増さなかったのが不思議です・・・

 

 

もうちょっとからしのピリッとした感じが

 

出てくれるかなと思ったんですけどね^^;

 

 

 

今回の経験から

 

からしは増やさなくていい

 

という結果が導けそうです(笑)

 

 

 

次回は・・・

 

 

からしを多くしたことで味がきつくなった今回。

 

 

 

次回こそは美味しくしてやるために

 

からしの量は最初の時の4gのままとします。

 

 

これで残った選択肢は

 

1.砂糖を減らす

 

2.塩を増やす

 

の2つとなったわけですが次回作る際は

 

 

1.砂糖を減らす

 

 

という方法で漬けてみようと思います!

 

 

 

 

塩を増やすとまた味濃くなりそうなので・・・・^^;

 

 

 

それでは今回の「漬物の匠」はここまでです^^

 

 

 

→続きの【第3回 きゅうりの漬物・再々挑戦】はコチラ

 

 

 



あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトの管理人



こんにちは、拓海です。

このサイトでは一度肺炎で死にそうになった僕が、野菜で救われた経験をもとに、また大の野菜好きとして野菜についての様々な知識や活用法などを紹介していきます。

自然の恵みである野菜を今一度しっかり考えることで、普段の生活がより良いものになっていくようにしていきましょう!

僕の詳しいプロフィールはこちら

※このサイトでは海藻やキノコも野菜扱いとします。詳しくはこちらの記事の4個目のトピックをお読みください

このブログの信念

宅配野菜レビュー&体験談





応援クリックしていただけたら幸いです

RETURN TOP