希望の野菜 〜肺炎で死にそうになった僕が気づかされた野菜の力〜

【漬物の匠その6】とんでもないおバカなことをしてました・・・反省&作戦改めます^^;

無題

この記事は前回の続きです

 

 

 

前回の配分では2日漬けるとマイルドになるかと思いきや

 

まさかの、より一層味が濃くなるという結果に・・・

 

 

 

なじむという話は何だったのか疑問に思いつつ

 

まだその可能性を否定しきれないもどかしさ^^;

 

 

 

そこで立てた作戦は2つ

 

 

①1本は塩の割合を減らした漬物を作って

 1日のもの、2日のもので食べ比べる

 

②1本は今回の良かった方の配分(砂糖11gの方)で

 2日漬けて塩抜きしてみたもの

 

 

 

 

この作戦でやってみようとおもっていたのですが・・・・

 

 

 

 

そもそも、完全にすっとぼけてました・・・

 

 

前回の2日漬けたものが塩辛くなってしまったわけですが

 

結論から言ってしまうと塩辛くなるの当たり前なんですよね^^;

 

 

doraiai

 

 

僕は1日目の漬物を半分に切って

 

半分を1日目の試食、半分を2日目ように漬け直し

 

 

 

漬け直しする際は半分に切った漬物を元の袋に入れ直しました・・・

 

 

 

これが最大の失敗です^^;

 

 

 

・・・なぜだかわかりますか?

 

 

 

ポイントは元の袋に入れ直したことです。

 

 

 

よくよく考えてみてくださいね・・・

 

 

hatena

 

 

これはさかのぼること2記事前のこと・・・

 

 

 

きゅうり1本分の分量で調味料を混ぜました。

 

 

 

1日目はきゅうり1本で漬けられて

 

2日目はきゅうり半分で漬けられました・・・・

 

 

 

・・・・

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

もうお分かりですかね?^^;

 

 

 

そうなんです

 

 

 

漬ける液の分量を変えてないのに

 

きゅうりの分量だけ半分にしていたんです(泣)

 

 

 

そりゃあ塩辛くなるわな・・・

 

 

 

おそらく科学的な要素がたくさんあったでしょうし

 

1日目を付けた後の液体で多少薄くなっていると思われるため

 

完全に一致するというわけではないですが

 

単純計算すると調味料を倍にした事と同じですからね(笑)

 

 

 

案外こういう単純なことに気付かないものなんですね^^;

 

 

深く反省しております・・・

 

 

dogeza

 

 

ということで改めて作戦発表!

 

 

いつまでもくよくよしてても意味ありません!

 

 

 

そもそもこの企画自体実験なんだから

 

失敗したということはそれがデータになったということだ^^

 

 

 

切り替えていきましょ~う!

 

 

 

てなわけで改めて作戦発表します!

 

 

souomou

 

 

その作戦は~~

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

塩の分量減らして1日漬け、2日漬けを1本ずつ作る

 

 

 

上の作戦で行きたいと思います^^

 

 

 

なぜこの作戦にしたのか?

 

 

そもそも前々回の記事で書いたように

 

割と味は良くなっていたわけです!

 

 

 

少し味が濃かったためそこが改善点なわけですが

 

ではどうやって改善しようかと考えたとき

 

砂糖を増やすか塩を減らすかの2択でした。

 

 

 

ですが調味料を増やすと言うことは

 

それだけ味がきつくなると考えたため

 

減らす方向で考えてみました^^

 

 

iine

 

 

それに加えて割合で見れば砂糖の割合が増えますよね?

 

(塩が減って砂糖はそのままなので)

 

 

 

なのでそうすれば砂糖がうまく染み込んでくれて

 

味がまろやかになってくれるかもしれない・・・

 

 

 

そんな期待があるわけです(笑)

 

 

 

今回の分量

 

 

今回の分量はこんな感じにしてみます↓

 

 

・きゅうり   1本(100g)

 

・砂糖     10g

 

・塩      3g

 

・からし    2g

 

 

 

これは【漬物の匠その3】のタイプ1を基にして

 

塩の量を2g減らしてみた感じです^^

 

 

 

このタイプ1で大分おいしくなったものの味が濃かったので

 

塩を減らして再挑戦してみたいと思います!

 

 

 

作っていきましょう!

 

 

ということできゅうりを買いに行ってきました!

 

 

 

IMG_3260

 

 

 

今回のきゅうりはちょっと長めだったこともあり

 

またしても前々回の恐怖再来かと思いました(笑)

 

 

 

なんで最近長いのかなと思ったら

 

段々ときゅうりの旬が近づいてきているんですよね^^;

 

 

 

そりゃ大きいきゅうりが出回ってくるわけですね・・・

 

 

 

 

がくがくぶるぶるしながら

 

きゅうりのそれぞれの重さを量ってみると・・・

 

 

 

IMG_3261

 

117g

 

 

 

IMG_3262

 

116g

 

 

 

なかなかいい大きさじゃないですか~^^

 

 

 

これなら端っこを切れば簡単に100gに近づきそうですね!

 

 

 

 

ということで気を付けながら微調整して切っていき・・・

 

 

IMG_3263

 

 

IMG_3264

 

 

どっちもぴったり100gに合わせました!

 

 

 

大分正確に重さを合わせられるようになってきました(笑)

 

 

 

 

そして毎度おなじみのあく抜き!

 

 

 

IMG_3267

 

 

慣れ過ぎて片手にカメラ、片手にきゅうりで平気に・・・

 

(これ、意外と難しいんですよ笑)

 

 

 

今回のキュウリはそこまであくが出てこなかったです^^;

 

 

 

この作業毎回楽しみにしてるんですけどね・・・

 

 

 

灰汁いっぱい出るとなんかうれしいんですよ(笑)

 

 

 

いよいよ研究者っぽくなってしまっている・・・

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・というのは置いといて

 

 

 

これで下準備は完了です!

 

 

 

漬ける準備

 

 

下準備が完了したので漬けていきましょう!

 

 

袋を2個用意します↓

 

 

 

IMG_3269

 

 

IMG_3268

 

 

 

1日目用と2日目用の2枚ですね^^

 

 

 

マジックで書いているんですけど

 

相変わらず「クシャッ」ってなってしまって

 

危うく文字が崩壊しそうにいつもなります(笑)

 

 

 

 

そしてこれで漬物の味が決まってしまう調味料・・・

 

 

 

砂糖  10g↓

 

IMG_3270

 

 

 

塩   3g↓

 

IMG_3271

 

 

からし 2g↓

 

IMG_3272

 

 

 

分量に間違いはない・・・

 

 

 

これで漬物の運命が決まると思うとドキドキです^^

 

 

 

そしてこれらの調味料ときゅうりを

 

それぞれ1日目用と2日目用の袋にいれます!

 

 

IMG_3273

 

1日目用

 

 

 

IMG_3275

 

2日目用

 

 

 

「1日目砂糖少なくね?」

 

と思うかもですがきゅうりに乗っからなかっただけで

 

ちゃんと10gの砂糖は入っているので安心してください(笑)

 

 

 

 

この2つを頑張ってなじませます。

 

 

(もみもみすりすり、もみもみすりすり・・・)

 

 

 

なじませ終わるとこんな感じに↓

 

 

IMG_3277

 

 

 

これで準備は完了です^^

 

 

 

今回のまとめ

 

 

1本当たりの塩の量を2g減らして

 

砂糖の割合を増やしてみました!

 

 

 

果たしてこれが吉と出るのか凶と出るのか・・・・

 

 

 

明日を待つしかありませんね^^;

 

 

 

今からドキドキしてますが明日のを食べても

 

2日漬けたきゅうりが待っているので

 

2日間はドキドキしっぱなしですね(笑)

 

 

 

ということでまた明日、1日漬けたものの結果発表をしますね^^

 

 

 

それでは!

 

 

 

→1日漬けた漬物の味はいかに・・・

 

 



あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトの管理人



こんにちは、拓海です。

このサイトでは一度肺炎で死にそうになった僕が、野菜で救われた経験をもとに、また大の野菜好きとして野菜についての様々な知識や活用法などを紹介していきます。

自然の恵みである野菜を今一度しっかり考えることで、普段の生活がより良いものになっていくようにしていきましょう!

僕の詳しいプロフィールはこちら

※このサイトでは海藻やキノコも野菜扱いとします。詳しくはこちらの記事の4個目のトピックをお読みください

このブログの信念

宅配野菜レビュー&体験談





応援クリックしていただけたら幸いです

RETURN TOP