希望の野菜 〜肺炎で死にそうになった僕が気づかされた野菜の力〜

野菜をおしゃれな木箱に入れて長持ちさせよう!入れるべき野菜の選び方

 

6efa33df1dbd78e11de289c2a6093246_s

 

 

野菜を購入して家に戻り、買った野菜をどうしていますか?

 

冷蔵庫に入れたり箱に入れたり床に置いたり・・・

 

 

 

もしも野菜を箱に入れているのであればどんな箱に入れていますか?

 

とりあえず入れるだけなら100円ショップの箱でもいいと思います。

 

 

 

ですが、せっかくならインテリアとしてもおしゃれな箱に入れませんか?

 

 

野菜のある生活を楽しくするためにも
こういった小さなところから変えていくといいですよ!

 

 

 

そこでインテリアにておしゃれな箱として

 

どんな箱に入れるかというと僕は木箱をおすすめします!

 

 

6efa33df1dbd78e11de289c2a6093246_s

 

 

 

野菜用の木箱を買うのがベストですがけっこう値段が張ってしまうので

 

通気性の良い木箱ならワイン用でもいいしなんでもよいです。

 

 

 

木箱に野菜が並んでいる姿はまるで市場に行っているようで

 

なんだか楽しい気分になると思いませんか?

 

 

 

おしゃれだからと言って・・・

 

 

ただしおしゃれだからと言っても

 

木箱に入れるべき野菜とそうでない野菜がある

 

というのが事実です・・・

 

 

 

木箱に入れれば長持ちさせることができる野菜もあれば

 

いくらおしゃれでも冷蔵庫に入れるべき野菜があります。

 

 

 

野菜をスーパーで買ってきたはいいものの

 

きちんと保存方法を考えて保存していますか?

 

 

 

とりあえず買って来たらなんでも冷蔵庫へいれたり

 

逆に袋の中や箱に入れっぱなしにして保存しておく

 

なんてことをしてしまうと後々後悔するかもしれません・・・

 

 

7049d21f365f6c1656d5509bc1f7c0d6_s

 

 

保存方法を間違えないためにも誤った保存方法で

 

後悔してしまった僕のエピソードを紹介します・・・

 

 

保存方法を間違えてしまうと・・・

 

 

これは僕が大学生になって一人暮らしを始めたばかりの時の話です。

 

 

こちらで話したように昔から野菜は身近でしたが

 

僕が野菜を管理することはなかったので

 

保存方法を気にしたことなんてありませんでした。

 

 

なので野菜はすべて冷蔵庫に入れるものだと思ってました(笑)

 

 

reizouko

 

 

 

カレーを作ろうと思いジャガイモを購入した僕は家に帰って冷蔵庫に速攻in!

 

 

しかし入学して間もなくはしばらく自炊する必要がなく

 

結局1週間カレーを作らずにいた僕はジャガイモの存在も忘れてました。

 

 

 

そしてやっと思い出し、カレーを作ろうと

 

ジャガイモを出すと悲しいぐらい傷んでいたのです・・・

 

 

冷蔵庫に入れるべきでない野菜とは?

 

 

先程僕のエピソードの中でなんとなく分かったと思いますが

 

ジャガイモは冷蔵庫に入れるべきではありません。

 

 

cfee18e99a91d084addea1abad241976_s

 

 

詳しい理由は後ほど・・・

 

 

 

先程も言いましたが野菜には冷蔵保存するべきものと

 

常温保存するべきものがあります。

 

 

 

これらの違いは保存に適した温度が野菜それぞれ違うからです。

 

 

 

冷蔵庫内の温度が2~6℃であるため

 

それよりも高い温度が適している野菜は

 

冷蔵保存をするべきでないと言うことですね。

 

 

 

ちなみに冷蔵保存について詳しく書いた記事があります。

 

参考:野菜は鮮度が命!冷蔵保存で長持ちする野菜の選び方

 

 

 

 

ちょっとした豆知識としてその野菜の原産地の気候が

 

野菜の保存方法に影響していたりします^^

 

参考:野菜の成長は土や気候で決まる?原産地を知って野菜の特徴を勉強しよう!

 

 

 

おしゃれな木箱に入れるために

 

常温保存するべき野菜を以下に紹介していこうと思います!

 

 

常温保存が適している野菜たち

 

 

では早速、常温保存が適している野菜を

 

「保存方法に関する豆知識」と共に6種類紹介していきます!

 

 

①イモ類

 

cfee18e99a91d084addea1abad241976_s 1

 

 

先程出てきたジャガイモやサツマイモ、里芋などのイモ類は

 

保存に関してシビアな類の野菜です・・・

 

 

 

まず低温に弱く最適温度が10~15℃と言われています。

 

 

 

また光にも敏感ですぐに光合成をしてしまうので

 

なるべく日が当たらない場所に保存してください。

 

 

 

それにビニール袋に入れてしまうと水分が出て

 

傷みやすくなってしまうので新聞紙で包むのがおすすめです。

 

 

 

日が当たらなくても夏で部屋が高温多湿になる場合

 

イモ類は糖質が多く含まれるので傷みやすく

 

風通しの良い冷暗所があればそこに保管してください。

 

 

 

しかし現在の日本には家の中に冷暗所はなかなかないでしょうから

 

その場合は新聞紙にくるんで野菜室で保存しましょう。

 

 

 

②玉ねぎ

 

f081b5421113e263b47e0c480dfa12b0_s

 

 

田舎に行くと玉ねぎがぶら下がっている光景を目にしませんか?

 

(僕の祖父母の家もそうしていました)

 

 

 

これは玉ねぎが風通しが良くて日の当たらない場所だと

 

1~2ヶ月の長期保存ができる特性を利用しています。

 

 

湿気に弱い野菜ですのでなるべく風通しが良いところに保存したいですね。

 

 

つるすことが可能なのであれば

 

ミカンのネットやストッキングの中に入れるとつるすのに便利ですよ!

 

 

 

どうしても風通しの良いつるす場所がないという方は

 

新聞紙を敷いた箱などにいれて湿気を吸ってもらいましょう!

 

 

 

ちなみに新玉ねぎは日持ちが悪くすぐに風味が落ちる性質があるので

 

2~3日程度で食べてしまうことをお勧めします。

 

 

③かぼちゃ

 

ee44a7190f0527b0bacbdd6ca5c4f8c0_s

 

 

カットしてない場合は常温保存しましょう。

 

 

 

かぼちゃはなかなかタフな野菜ですので

 

丸ごと保存ならば新聞紙に包んでおけば1~2ヶ月持ちます。

 

 

 

ただしカットしてある場合は格段に傷みやすくなるので

 

中の綿と種をしっかり取ってラップでくるんで冷蔵保存しましょう!

 

 

④白菜

 

4ba24b2c38558b5c0bf836776f983f5c_s

 

 

白菜の旬は冬で、冬の白菜は長持ちします。

 

 

 

数枚の新聞紙で白菜を丸ごと包んで根っこを下にし

 

冷暗所で立てかけて保存すれば2~3週間は持ちます。

 

 

 

ただし4~10月に出回る白菜は傷みやすい品種ですので

 

カットで売ってあるものを買うなどして使う分だけを購入し

 

なるべく早いうちに食べきってしまいましょう!

 

 

⑤ごぼう

 

ごぼう

syoujoface.comより引用

 

 

これは泥がついていて涼しい時期のごぼうに限ります

 

感想に弱いので濡れた新聞紙で包んで常温保存しましょう。

 

 

 

そうすれば1~2週間は保存可能です。

 

 

 

泥付きごぼうの有効性はこちらの記事で動画を用いて話しています^^

 

 

⑥大根・カブ

 

fd400690

 

 

葉っぱがついているものは葉っぱに栄養が行くので

 

葉っぱの部分を切り落として濡らした新聞紙にくるんで

 

涼しいところに置いて保存しましょう。

 

 

 

温かい季節には常温で保存するのに向いていないので

 

その場合は野菜室に入れることをおすすめします。

 

 

 

見た目をおしゃれに、そしておいしく

 

 

これまで常温保存するべき野菜を紹介していきました。

 

 

 

ここでの知識を基にしておしゃれな木箱に入れるべき野菜を入れ

 

見た目良し、保存良し、味も良しにしましょう!

 

 

 

そうすることで楽しく健康な生活を送るきっかけを作ることができますよ!

 

 



あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトの管理人



こんにちは、拓海です。

このサイトでは一度肺炎で死にそうになった僕が、野菜で救われた経験をもとに、また大の野菜好きとして野菜についての様々な知識や活用法などを紹介していきます。

自然の恵みである野菜を今一度しっかり考えることで、普段の生活がより良いものになっていくようにしていきましょう!

僕の詳しいプロフィールはこちら

※このサイトでは海藻やキノコも野菜扱いとします。詳しくはこちらの記事の4個目のトピックをお読みください

このブログの信念

宅配野菜レビュー&体験談





応援クリックしていただけたら幸いです

RETURN TOP