希望の野菜 〜肺炎で死にそうになった僕が気づかされた野菜の力〜

宮内菜で知った珍しい野菜の宝箱「いと愛づらし野菜セット」!その特徴や値段は?

miyautinamiya

 

 

いきなりですが上の画像にある

 

「宮内菜」

 

という野菜をご存知ですか?

 

 

 

僕は聞いたことがありませんでした^^;

 

 

 

スーパーでも見かけたことないし

 

テレビでも見たことありません(笑)

 

 

 

それで実はこの宮内菜

 

 

以前僕がレビューした

 

らでぃっしゅぼーや

 

で注文した野菜に入っていたんです。

 

 

→らでぃっしゅぼーやの世界一詳しいレビューはコチラ

 

→2回目の注文をした時のレビューはコチラ

 

 

 

 

実は注文完了した後にこの聞いたことない

 

宮内菜という野菜が入っていたことに気づきます(笑)

 

 

 

要はどういいうことかというと自分の意志で

 

「宮内菜が欲しい!買っちゃおう!」

 

となったわけではないと言うことです^^;

 

 

 

ではどうしてこんなことになったのかというと

 

こんなエピソードがあったからなんですよ・・・

 

 

 

それは先週の日曜日の朝のこと・・・

 

 

僕が契約しているのはカスタマイズ可能な

 

らでぃっしゅクラブ

 

というセットです。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

IMG_2998

 

 

 

毎回注文する際には一旦ホームページに飛んで

 

今回のおすすめセットを確認して

 

適宜カスタマイズして届けてもらいます。

 

 

 

「お届け予定商品のお知らせ」

 

というメールが15日前に、

 

注文確定は届けてもらう日の6日前になるため

 

いつもならば予定メールが来てから

 

1週間以内には注文確定します^^

 

 

 

(お届け予定商品メールはこんな感じです↓)

 

tyuon

 

 

 

僕の場合だと毎週土曜日に届けてもらう設定なので

 

商品が届く6日前の日曜日の午前8時に注文が確定ということになり

 

それ以前の1週間の間に商品の変更をいつも行います。

 

 

 

もし何も変更なしでいた場合

 

自動的に6日前に注文確定の処理が行われて

 

注文確定メールが来ます^^;

 

 

 

(注文確定メールはこんな感じ↓)

 

review2-13

 

 

 

ちなみに注文確定が6日前とさらっと言いましたがこれは

 

・らでぃっしゅぼーや専用車での配達

 

・クロネコヤマトでの配達

 

これのどちらかによって変わります^^;

 

 

 

IMG_3206

 

 

 

配達エリアに関しては

 

世界一詳しいらでぃっしゅぼーやのレビュー

 

で詳しく記載しています^^

 

 

 

 

・・・・・ところが

 

 

 

「いつもなら」

 

先程言ってたようなタイミングで変更して注文します・・・

 

 

 

そう、いつもなら・・・・

 

 

・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

なんと今回のお届け予定メールから

 

注文内容の確定メールまでの間

 

らでぃっしゅぼーやで登録したアドレスが

 

しばらく使えないトラブルに見舞われていたのです^^;

 

 

doraiai

 

 

 

僕の場合いつもの流れで言うと

 

①お届け予定メールがくるがすぐに変更はしない(おいっ!!)

②少し意識が残っているのか1週間以内に思い出してその時に変更

③注文確定

 

 

という流れなのですが

 

これの①がぽっかり抜けたんです(笑)

 

 

 

つまりメールを合図に商品内容を変更していた僕は

 

そのメールが来ない状況だったこの時

 

完全にらでぃっしゅぼーやの変更のことが頭になかったのです・・・

 

(マジで情けない・・・)

 

 

ga-n

 

 

ちなみにメールはあくまでもお知らせで

 

らでぃっしゅぼーやのホームページにアクセスすれば

 

期間内なら確認・変更できますからね^^;

 

(ようはそれだけメールに頼ってしまってたわけです・・・)

 

 

 

 

そしてらでぃっしゅぼーやの変更のことなんか頭から抜けてた僕は

 

先週の日曜日の朝11時くらいにふと気づきます・・・

 

 

 

「あ・・・変更してなかった・・・」

 

 

 

気づいたときにはもう遅い!!

 

 

rp_ikari-200x300.jpg

 

 

注文確定時刻の午前8時をとっくにオーバーしたその時

 

何が届くかもわからない状況に陥ってました(笑)

 

 

 

結局メールはその日の午後に復旧

 

(89件メール溜まってました^^;)

 

 

 

当然その中にはお届け商品予定メールも

 

注文確定メールも入っています・・・・

 

 

 

注文確定メールをはてなボックスに手を突っ込むが如く

 

何が注文されたのかわからないまま恐る恐る開けます・・・

 

 

 

注文確定メールの中には・・・!

 

 

その時の注文確定メールがコチラ↓

 

 

kakutei

 

(※ここからはこのメールをみた拓海の心の声です)

 

 

ぶりの西京漬け、ばなな、ニンジン、ゴボウ、長芋・・・

 

 

 

なるほどね~~

 

 

西京漬けは突っ込みどころちょっとあるけど

 

まあまあベターな感じだなあ・・・

 

 

 

しいたけ、枝豆、ほうれん草、オレンジ・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・・・ん??

 

 

miyauti

 

 

宮内菜?

 

 

なんじゃこれ・・・?

 

 

聞いたことない野菜だぞ???

 

 

(※心の声終わり)

 

 

 

恐る恐る開けたメールの中にあったその漢字3文字に

 

僕は頭の中にはてなが舞っていました(笑)

 

 

最初言ったように聞いたことない野菜ですからね^^;

 

 

ただその時に宮内菜をすぐに調べてみてもよかったのですが

 

なぜかワクワク感を味わいたくなったのか

 

宮内菜に関して何も知らない状況で待ってみることに・・・

 

 

 

そして注文した商品が届く・・・

 

 

土曜日になり家で商品を待っていると

 

朝の10時過ぎに商品が到着!

 

 

 

そして段ボールを開けて中を確認すると・・・

 

 

 

miyautinamiya

 

 

発見しました、宮内菜!

 

 

袋から出して拡げてみると・・・・

 

 

IMG_3207

 

 

これだとよく葉っぱの形がわからないので

 

 

IMG_3208

 

 

手に取って近くで撮ってみました。

 

 

なんか葉っぱの形がシソっぽい・・・?

 

 

ネットで宮内菜を調べてみるとこんな感じに書いてありました↓

 

宮内菜とは、かき菜の中でも食味が良いことで知られている品種です。
昭和30年代に群馬の宮内偵一さんが育成を始め、昭和47年に命名し発表しました。かき菜の中でも優良なものを選抜して特性を固定させたのが、宮内さんです。
「かき菜」とは、「菜花」「茎立ち菜」「折り菜」のことを指します。春先にトウ立ちしてきた芯を手で欠いて摘み採ることからその名が付いたといわれます。甘味のある食味の良い葉菜で、昔から青菜が少ない端境期の貴重な食材として重宝されてきました。
ビタミンCやカルシウムなどが多く含まれ、端境期の栄養源としても貢献してくれる野菜です。

出典:http://corporate.radishbo-ya.co.jp/delicious/vegetasearch/details_297.html

 

 

 

見た目からしてもやっぱり見たことがない野菜だなと思って

 

宮内菜が入っていた袋を見てみると・・・

 

 

謎のシール発見、それは「いと愛づらし」

 

 

IMG_3200

 

 

今まで頼んだらでぃっしゅぼーやの商品には見られないシールが・・・

 

 

 

「『いと愛づらし』か・・・

 

 

なんて読むんだこれ?

 

 

と思って実際に調べてみました!

 

 

 

「いと愛づらし」とは?

 

 

ますこれは何と読むかというと

 

「いとめづらし」

 

と読みます^^

 

 

(よく見ると横に書いてあるんですけどね笑

 

この時パッとしか見てなかったので気づかなかったんです^^;)

 

 

らでぃっしゅぼーやがある基準で決め

 

選定された100種類の野菜にこのシールが貼られます!

 

 

 

その基準というのが3つあって

 

 

①これまで見たことや食べたことがない珍しい野菜

 

②各地方に伝わる伝統野菜

 

③形自体が面白く学術的重要性が高いと思われる野菜

 

 

という3つです。

 

 

 

つまり

 

「いとめづらし」

 

というのは中学校の古典を思い出してください。

 

 

koten

 

 

 

・いと=たいへん

 

・めづらし=珍しい

 

 

という言葉の組み合わせと言うことがわかります^^

 

 

 

だから珍しいということと珍しいが故の

 

見て楽しい知って楽しいことから

 

愛すべき

 

という言葉が組み合わさって

 

 

「いと愛づらし」

 

 

となっているわけですね!

 

 

どんな野菜があるの?

 

 

先程言ったように100種類もあるので

 

ここではとても全部書ききれません^^;

 

 

tehehe

 

 

らでぃっしゅぼーやの公式情報サイトに

 

100種類すべて掲載されていて

 

それぞれの野菜の説明がついてます^^

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

http://corporate.radishbo-ya.co.jp/delicious/vegetasearch/mezurasi.html

 

 

聞いたことがない野菜ばかりなので

 

勉強にもなりますし興味沸いてくると思いますよ!

 

 

 

らでぃっしゅぼーやの親切心

 

 

いと愛づらし野菜のことはわかったのですが

 

珍しい野菜であるが故の悩みがあります・・・

 

 

 

それは調理法がよくわかんないと言うこと^^;

 

 

 

見たこともない野菜を料理するのって

 

結構勇気がいることじゃないですか・・・

 

 

 

ですがそれに関しては心配いりませんでした!

 

 

 

というのもこんな紙が入っていたんです↓

 

IMG_3199

(配達で揺れ動いたのかデフォルトでしわしわ・・・)

 

 

宮内菜の説明の左に

 

「おすすめの食べ方」

 

が載っています^^

 

 

 

いや~これは本当に助かった(笑)

 

 

改めてらでぃっしゅぼーやはすごく親切だなと思いました(笑)

 

 

 

というのも「いと愛づらし野菜」の方針で

 

初めて見る野菜が届いても大丈夫なよう

 

生産者の奥様達のおすすめレシピを

 

掲載するようにしているようです^^

 

 

gattu

 

 

 

これがなかったら僕、結構困ってたと思います(笑)

 

 

だって大昔の人が見知らぬ食料を見つけて

 

勇気を振り絞って食べるのと同じ気持ちを

 

現代にいながら味わうことになりますからね・・・

 

 

 

どうやらセット品があるらしい

 

 

いと愛づらし野菜の親切心にしばらく感動していました(笑)

 

 

しばらくしてから

 

「こうやって企画を立ててやっているのならば

 

『らでぃっしゅクラブ』みたいなセット品があるんじゃないかな?」

 

 

と思って調べてみるとありました!

 

 

wakatta

 

 

その名も

 

いと愛づらし野菜セット

 

(そのままだった笑)

 

 

 

この「いと愛づらし野菜セット」はどんなものなのでしょう?

 

 

 

(2016/7/15追記)

 

今現在準定期の「いと愛づらし野菜セット」でなくても

 

旬の「いと愛づらし野菜」を個別に買えるようになってました!

 

 

 

また準定期品のように1~3点セットを

 

好きな時に注文できるようにもなっていました^^

 

 

 

「いと愛づらし野菜セット」の特徴

 

 

ここからは「いと愛づらし野菜セット」について

掘り下げて見ていきたいと思います^^

 

 

「いと愛づらし野菜セット」の分類

 

 

実は「いと愛づらし野菜セット」は

僕がいつも頼んでいる「らでぃっしゅクラブ」とは少し分類が違います。

 

 

kangaeru4

 

 

「らでぃっしゅクラブ」が定期品と呼ぶのに対して

 

「いと愛づらし野菜セット」は準定期品という分類です。

 

 

 

この準定期品がどういうものかというと

 

・注文品(カスタマイズする商品)にはない品ぞろえ

 

・定期宅配と同じ宅配ペース

 

・お休みなどの変更も定期宅配と同じようにwebでできる

 

という感じです。

 

 

基本的には定期宅配と変わらないのですが

 

唯一違う点が注文品にない品ぞろえが

 

多数ラインナップされているということです^^

 

 

 

確かに宮内菜を注文品のところで検索をかけても

 

該当する商品が見つかりませんでした^^;

 

 

 

じゃあなんで今回注文したものに入っていたのかというと

 

たまにあるらでぃっしゅぼーやのサプライズらしいです^^

 

 

あいてむ_ぷれぜんと_02

 

 

このサプライズのおかげで今回このサービスを

 

知ることができたので結果オーライですね(笑)

 

 

 

「いと愛づらし野菜セット」の概要

 

 

「いと愛づらし野菜セット」がどんなものかというと

 

見て、知って楽しい!食べておいしい!

 

が特徴の「いと愛づらし野菜」を

 

2~3種類セットにしてお届け!

 

というものです^^

 

 

もちろん有機・減農薬栽培された

 

美味しい珍しい野菜が届きます!

 

 

先程入っていた生産者の奥様達おすすめレシピもついています(笑)

 

 

調理に悩まなくていいのがかなりありがたいですよね^^

 

 

arigatai

 

 

またこれは意外な事実だったのですが

 

2008年にこの「いと愛づらし野菜セット」は

 

グッドデザイン賞を受賞しています!

 

 

(下のリンクからグッドデザイン賞受賞の証拠が見れます)

 

http://www.g-mark.org/award/describe/34430

 

 

当時は名前が

 

「いと愛づらし名菜百選」

 

という名前だったようです。

 

 

グッドデザイン賞は毎年3000以上の商品の中で

 

そのうちの30%ほどしか受賞できないと言われているので

 

それだけ評価されているということがわかりますよね^^

 

 

 

「いと愛づらし野菜セット」の値段

 

 

 

値段は珍しい野菜が2~3品入って

 

税込み710円

 

です!

 

 

「2~3品で710円って高くない?」

 

と思われるかもしれませんがよく考えてみてください。

 

 

 

普通市場に出回らないようなめずらしい野菜ですし

 

尚且つ有機・減農薬栽培されているという手間がかかっています。

 

 

それだけ安全安心においしく、

 

さらに珍しい野菜が710円で食べられるのは

 

むしろ安いと言えるんじゃないでしょうか?

 

 

oboeteru

 

 

それに定期便ですので頼みたくないときはお休みもできますし

 

1か月に一回の楽しみとするのもありだと思います^^

 

 

 

※先ほども言ったように個別でも買えるようになりました!

 

 

 

 

ということでいと愛づらし野菜は

 

今は別々で購入できるようになっていますので

 

欲しいものがあった時に注文してみようと思います。

 

 

 

注文した際はまた記事にしたいと思いますのでお楽しみに^^

 

 

 

 



あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトの管理人



こんにちは、拓海です。

このサイトでは一度肺炎で死にそうになった僕が、野菜で救われた経験をもとに、また大の野菜好きとして野菜についての様々な知識や活用法などを紹介していきます。

自然の恵みである野菜を今一度しっかり考えることで、普段の生活がより良いものになっていくようにしていきましょう!

僕の詳しいプロフィールはこちら

※このサイトでは海藻やキノコも野菜扱いとします。詳しくはこちらの記事の4個目のトピックをお読みください

このブログの信念

宅配野菜レビュー&体験談





応援クリックしていただけたら幸いです

RETURN TOP